様々なデバイスが流行る昨今ですが、今でもデスクトップパソコンの需要は健在です。むしろ様々なデバイスが世間一般に普及した結果、一周回ってデスクトップパソコンのアドバンテージやメリットがより分かりやすくなりました。電源コンセントを常に挿しておかなければいけない仕様なので、携帯する事は出来ませんが、その一方で優秀な処理能力を誇ります。特にビジネス関連のアプリケーションに幅広く対応しているのが、その製品の利点であり、自宅でリモートワークを集中して進めたい時はデスクトップパソコンが大活躍します。
デスクトップパソコンのほとんどが、標準仕様でlanケーブルに対応しています。効率よくリモートワークを進めるためには、lanケーブルのような高速で安全性が高く、通信品質が良い回線が重要です。lanケーブルで接続すれば、大容量のファイルも短時間で送信する事ができ、無線通信よりもセキュリティ面が良いので、企業秘密の情報も柔軟にやり取りしやすいです。一方でノートパソコンの場合、lanケーブルの対応具合は製品によって違っています。
画面サイズが大きく、主に自宅や職場で使う用途で販売されている製品はデスクトップ型同様、標準仕様で対応している事がほとんどです。画面サイズが小さく薄型の製品の場合は非対応な可能性があります。ただUSBの端子があれば、lanケーブル用の変換アダプタを使う事で、薄型のノートパソコンでも有線LANが利用可能となります。lanケーブルの対応のことならこちら