lanケーブルで短いものを使用するメリット

パソコンを持つということは、必然的にインターネットも使用することを意味する時代になりました。今ではインターネットを駆使すればお仕事から買い物、学校の授業サービスまで受けられる時代となっています。パソコンをネット接続環境下で使用するには必ず、lanケーブルでモデムとつなげないといけません。このスタイルはブロードバンドが普及し出した20年前と同じで、これから先も変わることはないでしょう。

lanケーブルには1メートルの長さから、20メートル以上の長いものまであります。一見すると短いものより長い方が使い勝手が良いと感じる方も多いものです。しかし短い方がより多くのメリットがあるので、ここで確認していきましょう。まずlanケーブルとはグラスファイバーを3本内部に含ませたケーブルで、光の乱反射によってデータの送受信をおこなっています。

光は距離が長くなるほど力が弱まる特性があるので、ケーブルも短い方が高速通信を可能としているわけです。一般的なlanケーブルは5メートル以下で使用をするようにと注意書きがなされており、これ以上の寸法のもにになるとケーブルの間にブースターという中継器を挟む必要があります。事業社などでは必ずブースターを取り付けているので、20メートル以上のケーブルであっても高速通信を可能にしています。一般家庭では長くても5メートル以下のものを使用しておき、回線速度を維持するのがいいでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *