lanケーブルにより大きい速度を求めるのなら、カテゴリに注目して選ぶことが大切です。カテゴリとはlanケーブルの規格の一つで数字が大きいほど通信速度や周波数が上がるため、単純に通信速度を高めたいのなら今使用しているlanケーブルのカテゴリよりも数字が大きいものを選ぶと良いでしょう。気を付けたいポイントとしては数字が大きくなるほど性能が良い分、値段も高くなる点です。またモデムが古い場合には対応していないケースもあるので、モデムに合わせたケーブルを購入するかモデムを新しくする必要性があります。
契約しているネット回線の通信速度に応じて選択することも大切です。一般的には業務用・家庭用共に通信速度が1Gpbsを超える5e以降のケーブルを選択するとよいでしょう。5eはweb観覧程度であれば問題ありませんが、動画視聴やオンラインゲームを利用したいと思っているのなら6Aほどを目安にするのがおすすめです。価格の安さを求めるなら6や5Aも選択肢に入ります。
7以上のものは業務用ケーブルとなっているため、一般家庭では使えないケースもある点には注意が必要です。lanケーブルを選ぶ時にはカテゴリはもちろん、素材や形状にも気を付けて選ぶとより快適に利用できます。長いケーブルは接続が不安定になりやすく断線の危険性もあるので、部屋の隅に這わす程度でも最大10mほどを目安にするようにしましょう。通信速度はもちろん対ノイズ性能や伝送帯域も考慮して選んでみて下さい。