lanケーブルは他の通信手段に比べて、回線速度が安定しやすいです。大きなファイルをパソコンにダウンロードしている最中に、突然回線速度が落ちると、作業が終わる時間が延びます。通信手段によっては、周囲の環境の悪影響をダイレクトに受けるのが難点です。電波干渉に見舞われると、自宅もしくは職場のワイヤレスルーターの通信速度やその安定性が落ちます。
ダウンロード途中に回線切断が起きれば、作業がそこで中断され、再び最初からファイルを取り寄せなければいけません。ビジネス街の一角にあるオフィスや、多数のマイホームが隣接する住宅街では電波干渉のリスクが高いです。lanケーブルで接続しておけば、電波干渉によるトラブルは起きませんので、安心して重たいファイルを取り寄せたり、反対に大量の情報をWEB上へアップロードが可能です。lanケーブルは一般的なパソコンで、はじめから使えます。
特にデスクトップパソコンや画面サイズの大きいノートパソコンは、標準仕様でlanケーブルに対応しています。使うために、専用の周辺機器を買い足す必要はなく、lanケーブルを本体の側面や後ろ側に設けられたスロットに挿し込むだけでOKです。有線LANは他の通信方式に比べてセキュリティ面でも優秀であり、個人情報を送信する手続きを行う時にも重宝します。機密性が高いビジネス関連のファイルを送受信する時にも活躍するので、普段は別の方法で通信している方も、ネット通販をする時や仕事でクラウドストレージを使う時などは、有線LANに切り替えた方が安心安全です。